Welcome!

タイでバンド!

リストに戻る

1年以上
そもそも、Dが旅行に行くと言い出したのは、友人のY~Uに新しい彼女が出来たかららしく、島だか海だかでバカンスだかデカダンスだかするんだとか聞いた。

しかし雨期のため中止。Dの彼女も休みが取れなかったんだとかなんだとか。まぁ結果オーライ、今週もいつも通り4人で練習。前回やったユースケの曲と僕の曲を二曲つめ、じんの新曲を触る。なかなかスムーズにすすんでいい!!

目覚ましいのがドラムのじんで、先月、間の感覚をもっととって、落ちる感じを出してほしいという話をした後、早速自己修正をしたらしく完全にバックビートを物にして来た。で~ら気持ちいい。

人間には調子という物があり、良い時もあれば悪い時もあるが、いままではそのビートのずれで気持ち悪くなる瞬間が結構あり、何度も同じ曲を繰り返して、結局いいグルーブがでない事があったのだけれども、ここのところの2~3回でそういった「ずれ」を感じる事が全くなくなった。

それだけの修正をこの短期間でしてしまうドラマーは僕の15年のバンド活動のなかでも初めてかも知れない。すげぇぜじん!

とまぁ身内を褒めちぎるという気持ち悪い事をしてしまったけれども、最近「COSMOZ」結成僅か半年にして、良い安定感が出て来ている。いいね。


僕の新曲「Color of Her」の間奏にベースソロを入れるところまでは決まってるのだけれども、この曲はまだまだこれからどんどん練って行けそう。構成は簡単なので比較的早く完成すると思う。歌詞の内容についてはまたどこかでじっくり紹介出来ればと思う。


ユースケの新曲「LonelyPlanetの歩き方」はミドルテンポのポップスで、聞きやすいメロディーの中に独特の浮遊感が漂う曲。この曲もほぼ形になっているのだけれども、後一歩が難しい。この見極めを旨くやらないともったいない感じで完成してしまうかも。


じんの新曲は曲名あったかどうか忘れた。これは少しスローな重い感じどこにこの曲のポイントがあるということが明確に表現出来れば良いフックのある曲に仕上がりそう。


まだまだ、暖めてる曲もたくさんあるんだけど、みんな曲がどんどんできるので追っ付かなくなってきてる。うれしい悲鳴だね。

来月以降のスケジュールもそろそろたてようか。

コメント

タイでバンド!

作者:ぽてつ

タイでバンド!

タイでバンド!始めました。
勝手ちがったる海外でのバンド活動記。

7日 33 総合 436 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ぽてつさん新着記事

安定の雨期..
1年以上



過去記事

ぽてつさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
3位 Weekender@Bangkok
4位 リーアン パーサー タイ!! blog 
5位 浪速のジャズシンガー
6位 TLOのブログ
7位 タイで自在にロングステイ・長期滞在
8位 なちゅーるマクロビオティックライフ(Nature Style)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録