Welcome!

タイあげ↑ニュース

リストに戻る

64日前
名称未設定 1

4月18日(火)、バンコクの隣りのサムットプラカーン県にあるタウンハウスに侵入。取り乱した家主が、ボランティアの救助隊に助けを求めました。

救助隊のメンバーがサムットプラカーン県バンボー地区にある民家に到着したところ、外に出るための正面ドアの鉄格子にぶら下がっているミズオオトカゲを発見。

救助隊のメンバーは、ミズオオトカゲ捕獲用の紐付きの鉄棒でミズオオトカゲを捕獲後、ロープで担架に固定した状態で、同県内の辺鄙な場所まで運んだ後、自然の中にリリースして一件落着?

2メートル以上に成長するミズオオトカゲは、猫などのペット、家禽、家畜を食べることから、タイでは害獣として扱われています。タイ語では「忌々しい」という意味もある「เหี้ย(hia、ヒア)」と呼ばれ、忌み嫌われており、タイ人がケンカの際など、他人をひどくののしる際にも使われるくらいです。

するどい歯と嚙(か)む力の強さで、ミズオオトカゲから噛まれると出血して大ケガをすることから、怖いもの知らずの、タイの不良や悪ガキにとっても恐怖の対象です。そのため、番犬代わりに、緑の多い庭で放し飼いにしているタイのお金持ちもいます。

ミズオオトカゲは恐竜のような容姿ながら実際は臆病な性格のため、うっかり踏んでしまったり、顔の前に手を差し出したりしない限り、噛みつかれたり、襲われることはまずないそうです。

ミズオオトカゲの、その見た目の格好良さからペットとしている人もいます。しかし、脳が小さい爬虫類なので頭は良くないようです。実際、タイのクロコダイルファームのショーで時々、パフォーマーのタイ人男性が頭や腕を噛まれる事故が発生するように、ペットとして可愛がっていたミズオオトカゲに飼い主が噛まれて、時々、流血沙汰になる事件が発生しています。

コメント

タイあげ↑ニュース

作者:thaiagenews

タイあげ↑ニュース

タイ・バンコクで生活する上でのタイのニュースを日本語に翻訳してご紹介しているサイトです。

7日 27 総合 84 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



thaiagenewsさん新着記事



過去記事

thaiagenewsさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 Weekender@Bangkok
3位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
4位 タイ仕入 サポート バンコクより 最新市場情報をお届けします。
5位 Cotanのバンコクお弁当宅配日記 Fromバンコク日本語予約センター"Haruka"
6位 クワムラック イサーンから愛をこめて
7位 タイ・チェンマイ仕入れサポート 【SAKU-TRADING Co.,Ltd.】
8位 【SAKU-Trading 】営業3課


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録