Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

リストに戻る

63日前
昨日は家族だけで新盆を行いました。


おさらいですが、新盆とは故人の死後、四十九日の忌明けを過ぎてから初めて迎えるお盆の事をいいます。
僧侶を呼んで法要をするご家庭もありますが、我家は家族だけで行いました。

昼過ぎに、妹と弟にも来てもらい、近所に住んでいる叔母さん夫婦も来てくれました。


母親が作った手の料理と買ってきたお寿司でお酒を飲みながら父親の話などをして夕方まで賑やかな新盆を行いました。
父親の話だけでなく、御祖父さん、御祖母さんなど先祖の人の話しました。
なかなか普段は話す機会が無いので知る機会になりとてもよいと思います。

83歳の母親は準備で疲れたようで、今日は1日家でノンビリするつもりでしたが今日も親戚が来ると連絡がありユックリできません。
ご苦労様です。

父親の関係ではまだいろいろ残っていますが、急いでやらなければいけないことではないので一息です。


サザエの電話でも特に変ったことも無いようですが・・・・・。
ゴイ(バー君の母親)がまた妊娠をしたようです。
生まれれば3人目の子供ですが、皆んな父親が違います。(笑)


年金関係の書類が届きました。
今度の誕生日が来ると62歳になり、厚生年金の一部が支給になります。
ただ、例の28万円壁の関係で大した金額にはならないでしょうね。
具体的には来年の2月からの支給かな。






タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1530 総合 15020 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 Weekender@Bangkok
3位 タイ語でお邪魔しタイランド
4位 タイランドからの便り
5位 バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ
6位 サイアム系で行こう! タイの音楽・映画・夜遊び情報
7位 《微笑みの国タイランド》【バンコク★SPA(スパ)の花道】
8位 【タイ・バンコク近郊 こだわり情報+α】


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録