Welcome!

タイあげ↑ニュース

リストに戻る

105日前

最近、約10年ぶりにタイ東部の海沿いの日本人街シラチャに行く機会がありました。昔は工業団地勤務の日本人の単身赴任者や長期出張者の姿が目立ったのですが、日本人学校効果で、以前より日本人の子供や女性の姿を見かける機会が多かったですね。

市街地の中心部は、バンコクのプロンポンやトンロー周辺と同じくらい、日本人の姿を見かけました。一説には日本からの長期出張者を含めると。シラチャには約1万人の日本人が滞在しているという話もあるそうです。

以下、今回の滞在時に訪れたお店や宿泊先を紹介します。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、港町シラチャの市街地中心部のATARAモール前にあるイサーン料理店「LAP UBON」は、地元のタイ人だけでなく日本人も多く訪れる、安くて美味しいお店でした。また、イオンモール2階にある「しゃかりき432" 」シラチャ店は、毎日、ビュッフェを行っていましたよ。

麺や一代

出張でシラチャに時々行っている友人オススメのラーメン屋さん。最近はバンコクでも二郎系ラーメンを出すお店も以前より増えて来ましたが、シラチャで二郎系ラーメンが食べられるとは思いませんでした。

本格的な二郎インスパイア系「噂の二郎」(280バーツ)を30バーツ増しの「野菜マシマシ」で食べてみたのですが、再現度はかなり高いです。日本円に換算すると1,000円程度になり一見高く感じますが、「噂の二郎」専用の太麺、スープ、チャーシュー、味玉と、どれもレベルが高く、男性にとってもボリュームがかなりあるので、じつはコスパが結構高いかも?

▲「味噌ベトコンラーメン」(280バーツ)。こちらも「噂の二郎」ほどではないですが、かなりボリュームがあります。「ベトコンラーメン」は、愛知では名古屋より北、岐阜で食べられているご当地ラーメンで、シラチャで初めて食べました。

シラチャ滞在中に2回行きましたが、次回は180バーツの「男気餃子セット」(自家製の餃子二枚分※12ケ、大盛りご飯、スープ、小鉢の満腹セットメニュー)、「汁無し台湾まぜそば」(200バーツ)、「味噌バターラーメン」(240バーツ)などを食べてみたいですね。

漫画喫茶 YOMIHOO

イオンモールの前にある、シラチャで唯一の漫画喫茶。バンコクの漫画喫茶同様、平日は駐在員の奥様が多いようですが、土日祝日は日本人男性や駐在員の子供たちで賑わっていました。

店長さんに確認したところ、マンガと雑誌合わせて約4万冊の品添えがあり、毎月、日本からコミック新刊が150冊届くそうです。雑誌は月刊、週刊合わせて25種類が月100冊届くのだとか。日本人学校もある日本人街シラチャとはいえ、バンコクにいる日本人人口よりはかなり少ないのですが、バンコクの漫画喫茶「春らんまんカフェ」と比べても、あまり遜色ない品揃えですね。

日本の漫画喫茶でも使われている蔵書検索システム、フリードリンク、アイス食べ放題、顧客から要望があったコミックはほぼ取り寄せているというリクエスト制度など、マンガや雑誌好きにも満足できそうです。

サクラ・サービスアパートメント

今回、シラチャ滞在中に宿泊したのが、日系の不動産会社が運営する、新築の「サクラ・サービスアパートメント」。もともと、シラチャ方面で働く、単身赴任の日本人駐在員や中~長期出張者向けのサービスアパートメントです。日本人スタッフ、日本語が話せるタイ人スタッフが常駐しており、シラチャ市街地⇔サービスアパートメント間は無料送迎サービスがあるので快適でした。

▲写真は1LDK(50 m² )の部屋ですが、1LDK(40 m² )の部屋は「Booking.com」では朝食込みで1泊 1,500バーツで宿泊できますので、気になる方は一度、見学や宿泊されてみては? 宿泊するならオーシャンビューの部屋にしたいところ。

▲日本の物件と同じようにトイレとお風呂が別の間取りになっていました。日本メーカーのユニットバスをタイで初めて導入したという浴槽は、湯船に肩まで入った状態で足を延ばせて入れました。日本の入浴剤も無料でもらえました。

▲一人あたり200バーツ相当の朝食サービスは、和食と洋食から選択可能。

▲各部屋にwi-fiルーターが設置してあるので、日本のテレビ番組もストレス無く楽しめました。

▲日本人用コンドやサービスアパートメントが増えたシラチャでは、中~長期の日本人滞在者の獲得競争が激しいようです。シラチャで1か月以上の滞在先を探している方が見学や宿泊に来る場合、シラチャ市街地中心部まで迎えに来てくれるそうです。

コメント

タイあげ↑ニュース

作者:thaiagenews

タイあげ↑ニュース

タイ・バンコクで生活する上でのタイのニュースを日本語に翻訳してご紹介しているサイトです。

7日 22 総合 133 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



thaiagenewsさん新着記事



過去記事

thaiagenewsさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
3位 Weekender@Bangkok
4位 タイランドからの便り
5位 ☆★☆ タイ・バンコク エアポート リムンジン ☆★☆ バンコクのリムジン送迎のことなら''HARUKA''のImakenにお任せください!!
6位 タイおおざっぱ情報
7位 バンコクの日々
8位 タニヤ夜の女の子バンコク中継&タラちゃんアムステルダムお遊びオランダ情報


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録