Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

41日前
眠いで~す。
深夜、日本とサウジアラビアのサッカーを見てしまいとても眠いです。
結果は0:1で負けてしまいました。
後半は暑さの為でしょう、日本は足が止まっていましたね。
それに、本田と柴崎の動きも良くないように見えました。
来年のロシアでのワールドカップに向けて、もっとレベルアップしなければまた決勝トーナメントへの進出は無理でしょうね。


先日、サザエへ電話をしたら色々ぼやいていました。
家族が自分の思い通りにならなくてイライラしているようです。

まずはバー君ですが、最近オートバイに乗り始めているようです。
バー君はまで小学4年生です。
タイでは子供がオートバイに乗るのは珍しくありませんが、サザエは心配でしょうがないようです。
確かに未だ危ないですよね。
未だ広い国道までは出いないようですが、無免許ですからね。
サザエが言うには、最近は警察も煩くて捕まることもあるようです。

次はバー君の妹のナーちゃんです。
2才半になり、言うことを聞かなくなっているようです。
家中を歩き回り、いろいろイタズラをしているようです。
サザエは来年になったら保育園に通わせると言っています。

アリちゃんの連れ子のビィアちゃんにもイライラしているようです。
ビィアちゃんは中学3年かな、高校生になったのかな・・・、とにかく家の手伝いを全然しないようです。
まあ、この年頃の女の子はそんなもんだと思いますが、サザエは気に食わないようです。

妹のアリちゃんと旦那にも何か不満があるようです。
それに母親の面倒もみないといけないので大変なようです。

サザエは真面目過ぎるところもあるので疲れるようです。


電話の最後に、イライラしないでノンビリしなさいと言ってあげました。
サザエは、「分かった」と言っていましたが、まあ無理かな・・・・。
とりあえず、タイ家族は皆んな元気なので良かったです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

45日前
日本、やりましたね

オーストラリアに2:0の快勝。
ロシアワールドカップの出場を決めました。
晩酌をしながらテレビ観戦をしていましたが、気持ちよくて少し飲み過ぎました。


タイに居た時、特にワンサプーンで洋品店をしていた時に、よくルーイからバンコクまで車で仕入れに来ていました。
当時は元気でしたね。(笑)
その時にいつも泊まっていたのが、ザ クルンカセム スリクルン ホテル です。
以前にも紹介したことがあったと思いますが、YouTubeに載っていたので紹介します。




サザエと付き合っている頃はスクムビットのホテルをよく利用していました。
日本人には一番馴染がる通りですからね。
バンコクのホテルは10ヶ所ぐらいは泊まっている思います。

ザ クルンカセム スリクルン ホテルはいつも利用しているアゴダで見てみると一部屋1泊が800バーツぐらいです。
直接ホテルに行ったら、少し高いかな。
私が仕入れに行っていた時は、550バーツぐらいでした。
かなり高くなっていますね。

動画を見て分かるように安宿ですが、清潔感があって私は好きでした。
当時仕事でバンコクに来ていたので十分なホテルです。

とにかくフアラムポーン駅、地下鉄 MRTものすぐ近くなので便利です。
華美なホテルではありませんが、観光でバンコクにくる人にもお薦めできます。
早朝の便で日本へ行く人は、ホテルにタクシーを頼んでおくといいですよ。
朝の4、5時はタクシーもあまり走っていないので便利です。
一度頼んでおいたのにタクシーが来ていなくて焦ったこともありましたが・・・・・・。
まあ、何とかなりましたが。

去年、バー君とサザエを迎えにバンコクに来た時もこのホテルを利用しましたが、値段が高くなっていてサザエがビックリしていました。
私はバンコクの観光もしないでしょうから、このホテルに泊まることもあまりないかもしれませんが、よかったら泊まってみてもいいと思いますよ。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
48日前
明日あたりから秋めいた日になりそうです。
ただ、その後はまだ残暑が戻ってくるようです。


ここ1、2年、この時期になると考えるのがエア・コンの購入です。
今、寝ている部屋は以前父親が寝室で使って部屋です。
父親が入院してから、2階の自分の部屋から父親の寝室に移りました。
1階に母親だけを寝かせるのはチョッと心配だったので・・・・。

2階の自分部屋にはエア・コンがあるのですが、父親の寝室にはエア・コンありません。
正確に言うとあるのですが壊れていて使えませんでした。
扇風機で凌いでいましたが、朝起きると汗をかいていてシャツのエリは結構濡れているほどです。

夏の終わりになるとエア・コンが安くなるので購入を考えてしまいます。
今年、思い切って買うことにしました。
いつも家電を買う量販店でパ〇ソニ〇クの今年の年式のものが結構安く売ってました。
今付いている壊れたエア・エアの取り外し、処分料などが別途かかりますが、何とか私の想定内の金額で済みます。

今日の午後エア・コンの取り付けに来ることになっています。
朝から部屋を少し片付けて工事をしやすくしておきました。
そんなこともあり、父親の趣味の部屋の片づけがなかなか進みません。(笑)

またまた、サッカーの話ですが、日本、オーストラリアと W杯出場を争っているサウジアラビアがUAEに1:2でまさかの敗戦を喫しました。
少しは日本に追い風となったUAEの勝利ですが、とにかく日本は明日のオーストラリア戦を勝つことに全力を注がなければなりません。
明日のオーストラリア戦、今からワクワクしています。

母親がいないのでご飯の支度は自分でしなければなりませんが、今日の昼は焼きそばを作るつもりで~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

50日前
今働いている会社はたった2日ですが有給で夏期休暇があります。
取ることが強制ではではありませんが、有給だし勿体無いので取ることにしました。

明日と明後日の2日間です。
特に出かける予定もありませんが、明日は母親を朝から東京駅まで送っていくこになりました。

母親は明日から親戚(父親の兄弟)達と2泊3日で青森に行きます。
東京駅から新幹線で行くのですが、東京駅までは私が送っていきます。
東京駅で親戚にバトンタッチします。
母親1人で東京駅まで行くのはチョッと無理です。

後はまた家の片付けをします。
亡くなった父親の部屋ですが、まだ完全には片付いていません。
趣味だった釣りの道具がまだたくさんあります。
細かいものがたくさんあるのでかなり時間がかかりそうです。
休みの期間中に出来るだけ整理をして、父親の部屋が使えるようにしないといけません。

それで私の夏休みは終わります。(笑)


話はサッカーへ・・・。
31日(木)、W杯アジア予選、オーストラリア戦ですね。
勝てばW杯への出場が決まりますが、負ければ勝たなければ最終戦のサウジアラビア戦まで持ち越しとなります。
最終戦まで持ち越しとなるとかなりヤバイので是非オーストラリア戦は勝ってもらいたいですが、今までW杯アジア予選でオーストラリアに勝ったことはありません。
31日は家でテレビ観戦ができます。


父親の部屋の片付けで終わりそうな夏休み、今日はノンビリしよう~と。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

53日前
今日は朝から亡くなった父親の銀行口座の解約手続きを行いましたが・・・・・。


父親は年金を受取るための銀行口座がありましたが、亡くなったので解約をしなければなりません。
予めある銀行のホームページを見て必要な書類は用意しておきましたが、私と母親の印鑑証明書が必要なので近くの町づくりセンターに行きました。
マイナンバーの個人カードで発行してくれると思っていたので個人カードを持って行きました。
すると、個人カードでは市役所や町づくりセンターでは発行でないと言われてしまいました。
従来のように市役所や町づくりセンターで発行してもらうには印鑑証明のカードや〇〇市カードが必要です。
マイナンバーの個人カードはコンビで発行することはできますが・・・。
印鑑証明のカードを持ってまた町づくりセンターに行くのも嫌なので、近くのコンビニでマイナンバーの個人カードを使って印鑑証明書を発行しました。
マイナンバーの個人カード、便利なようで不便です。
これではマイナンバーの個人カードを作らない人が多いのも分かりますね。


必要な書類が揃ったので銀行へ・・・。
窓口で対応してくれた行員は相続に伴う口座の解約についてよく分からないようで、後ろの方へ行ってベテランの行員にいろいろ聞いていました。
結論から言うと、書類が1つ足りませんでした。
それは改製原戸籍謄本です。
戸籍謄本が必要なのは分かっていたので用意していったのですが、亡くなった父親の出生から死亡までのことが記載されている改製原戸籍謄本も必要だということです。
私が用意して行ったのは除籍謄本でした。

仕方ないのでもう一度、午前中に行った町づくりセンターに発行してらいに行くことになりました。トホホホ・・・・。
発行してもらってまたガッカリ。
父親(私もですが)は生まれたのは今の場所ではありません。
父親は樺太です。
とりあえず発行してもらった改製原戸籍謄本は青森から今の神奈川県に移ったことまでしか記載されていません。

職員の話では、青森の分は青森で謄本を発行してもらわないといけないということです。
郵送で謄本の申請ができるということなので申請用紙をもらって家に帰りまた銀行へ。
銀行ではやはり出生からの分が必要ということなので、申請用紙に必要事項と必要な書類を入れて青森の〇〇町役場に郵送するために先ほど郵便局へ出しに行ってきました。

ということで、今日は父親の銀行口座の解約は出来ませんでした。


チョッと心配なのが、父親は青森で何回か引越しをしているので、青森内で本籍地を変えていないかな。
もし、変えているとまたその分を発行してもらわなければなりません。
それと樺太は今はロシアのサハリンですよね。

まあ、出来るだけやってみてまた銀行に相談しようかなと思います。
とりあえずは、青森の〇〇町役場から送ってくるのを待つことにします。


大変ですが、亡くなった父親の歴史を見ているようで面白いです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1126 総合 15016 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Weekender@Bangkok
2位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
3位 タイ語でお邪魔しタイランド
4位 タイの不動産、観光、起業、生活情報ブログ
5位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
6位 バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ
7位 サイアム系で行こう! タイの音楽・映画・夜遊び情報
8位 タイランドからの便り


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録