Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

11日前
昨日の午後4時10分、父が亡くなりました。
2、3日前から急に様態が悪くなり心配していましたが、昨日亡くなってしまいました。
母親が旅行から戻るまでは・・・と思っていましたが。


昨日も父親に会いに病院へ行き、1時間ぐらいいましたが寝ているので家に戻るとすぐに病院から電話がかかってきました。
呼吸が上手くできなくなっているので、すぐに病院に来て欲しいとのこと。
妹と弟にも連絡をして病院へ向かうために家を出るとまた電話が・・・・・。
今度は看護師からではなく先生からです。
つい先ほど心臓がとまりましたとのこと。
様態が様態なのでこれから蘇生をしても無理なので死亡を確認したいとのことでした。
とりあえず了解してすぐに病院へ行きました。
結果的には死に目には会えませんでした。

昨日はとりあえず葬儀屋に連絡をとり、父親の遺体を葬儀屋の斎場に持っていってもらいました。
昨日のうちに父親の兄弟には連絡をしましたが、母親とは家族葬にしようという話はしているものの、どこまで親戚に連絡をするかは母親の考えも聞かなければいけません。
連絡をしたら良いかどうかハッキリしない人には母親の帰りを待って連絡をするつもりです。
母親は今晩、成田に着きます。
予定では成田に1泊して明日家に戻ってくることになっていますが、もし間に合えば今夜中に戻って来てもらうつもりです。


今日は妹と弟と一緒に葬儀屋に行き、今後の段取りの打ち合わせをしてきました。
いろいろ決めなければいけないことが多く、打ち合わせは3時間以上かかりました。


父親が亡くなるとやらなければいけないことがいろいろありますが、とりあえずは葬式が終わるまでバタバタします。


サザエには今日連絡をしました。
サザエは日本に来たいようでしたが、一人では来られそうもないし、私が迎えに行っている余裕もないので来なくていと言いました。
サザエも仕方ないと分かってくれました。


覚悟はしていた父親の死ですが、何か力が抜けた感じです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
12日前
各国は外国人観光客が1人でも多く来て貰うよう競争をしている。

そんな中で、お馴染みのnewsclipの記事に・・・・

「観光競争力 日本4位、タイ34位 WEF調査」

【アジア】スイスのシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF)が各国・地域の観光産業の競争力を調べた「旅行・観光競争力指数(TTCI)」の2017年版で、タイは136カ国・地域35位と、2015年の前回調査から1ランク上昇した。
 TTCIは観光政策、環境保全、治安、観光資産などを評価したもの。タイは項目別で、「安全、治安」(118位)、「環境持続性」(122位)、「健康、衛生」(90位)などが低評価だった一方、「自然資源」(7位)、「価格競争力」(18位)などが高い評価を受けた。
 ランキング1―3位は順にスペイン、フランス、ドイツで、前回調査から変動がなかった。前回調査で9位だった日本は4位に上昇。5位は英国、6位米国、7位オーストラリア、8位イタリア、9位カナダ、10位スイスだった。
 アジア諸国・地域は11位香港、13位シンガポール、15位中国、19位韓国、26位マレーシア、30位台湾、40位インド、42位インドネシア、64位スリランカ、67位ベトナム、78位ブータン、79位フィリピン、94位ラオス、101位カンボジア、102位モンゴル、103位ネパール――など。


日本は確かに国をあげ外国人観光客に力を入れているだけあって、4位と随分順位が上がりましたね。
気になるタイですが、あれれ、34位なの35位なの・・・・。
まあいずれにしても2年前の調査と殆ど変っていないようです。
タイの項目別の評価も納得って感じですね。


一方実際に外国人観光客がどのくらい来ているかという順位は・・・・
世界観光機関の調査(2015年)によると、1位フランス、2位アメリカ、3位スペイン、4位中国、5位イタリア、6位トルコ、7位ドイツ、8位イギリス、9位メキシコ、10位ロシア。
アジアでは11位タイ、12位オーストラリア、13位香港、14位マレーシア、16位日本、22位マカオ、23位韓国、26位シンガポール、29位台湾、30位インドネシア です。
 
さすが観光大国のフランスですね。
具体的な人数ですが、昨年の数値で日本は2000万人を超えたとニュースになっていましたが、タイは3000万人を超えていますよ。
タイは陸続きの国からの訪タイ者の数が多いのもありますが、観光がタイ経済に与える影響の大きさが分かりますね。

個人的には初めてタイへ行った頃の、どこかいい加減なところがあるタイが好きですが、タイも変りましたね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

14日前
母親の海外旅行は早くも後半に入っています。
叔母さんと一緒に楽しんでいると思います。


いきなりですが・・・





リビングルームのテーブルです。

相当長く使っているテーブルで塗装が一部剥がれてきました。
母親は新しいものを買おうかと言っていましたが、塗装以外は未だシッカリしていて、6人用なので大きなテーブルです。

今は父親が入院しているので普段は母親と2人なのでもっと小さなテーブルでもと母親は言いますが・・・・。
よく来る弟の家族は4人で来るので、やはり大きなテーブルが必要です。
それと母親はテーブルの上ににいろんなもの置くのでやはり大きなテーブルは必要です。
古いテーブルですが、買った時はかなり高かったようです。

そこでテーブルにニスを塗り、引き続き使用することにしました。
今回の母親の旅行中にニス塗りをやることにしました。

早速必要なものを近くのホームセンターに買いに行きました。
ニスを塗るのは簡単なのですが。塗る前に古い塗装を少し剥がさなければなりません。
3種類のサンドペーパーを用意しました。

このサンドペーパーをかけるのが超大変でした。
2時間かけて何とかかけ終わり1度目のニスを塗りました。
ニスの基本は2度塗りなので、1日乾かしもう一度塗ります。
2度目を塗る前にもう一度、目の細かいサンドペーパーをかけると綺麗になるようです。

上の写真は1度目を塗った後です。
一度塗っただけですが結構綺麗になりました。

今、リビングルームはシンナー臭くなっています。(笑)

2度目を塗った後が楽しみです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

18日前
仕事に行く途中にあるサクラのトンネルです。







この時期だけのサクラのトンネルです。
朝から気持ちがいいです。


スマホなどで写真を撮っている人が何人もいます。


昨日は寒かったですね
最高気温でも10度に届かず、冬に戻ったかのようでした。
今日は昨日より10度以上上がり、20度ぐらいになるようです。

日によってこんなに気温に差があると身体がついていけません。
冬はズボンの下にタイツをはいているのですが、その日によってはいたり、脱いだりしています。
4月も中旬なのでこれから温かい日続くといいですね。


明日から母親が海外旅行に出かけます。
持って行く荷物などの用意は終わっているようです。
母が旅行中の間は1人で留守番です。

いくつか作り置きのおかずを作ってくれて冷蔵庫に入れておいてくれるようですが、食事の用意はしなければなりません。
ネットで料理レシピを見て少しは料理を作ろうかなと思っています。
スーパーには惣菜もあるので特に心配はありませんね。

母親の旅行中に頼まれていることがあります。
それは・・・・・。
頼まれたことをやる時にまた紹介します。

明日は弟が空港まで行くバスの乗り場まで送っていくことになっています。
20㌔の荷物を持って空港まで電車で行くのは無理ですからね。
空港まで荷物を送っることやタクシーでバス乗り場まで行くことを考えていましたが、弟が送ってくれのでホッとしています。

帰りは空港に着くのが遅い時間になるということで、成田に1泊してから家に戻ってくることになっています。
家に帰って来る日は私が家にいるので迎えに行くことになりそうです。


今の時期は「春眠、暁を覚えず」、とにかく眠いです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
21日前
昨日のサザエに電話をしました。
バー君は未だナンチャッテ出家を続けているということです。
先日送ってあげたゲームソフトは届いてバー君に渡されましたが、出家中なのであまりゲームができないようです。(笑)


サクラが満開です。

仕事の帰りに働いて仲間と公園で缶ビールでも飲みながらプチ花見をしようと予定をしていましたが、雨が降っていたため中止になってしまいました。
オジサンが揃って傘を差して花見をしてもよかったのですが、次の機会にしようとなりました。
サクラは来週の半ばまでは咲いていそうなのでもしかしたらプチ花見ができるかもしれません。
働いている仲間も結構忙しい人が多く、揃って飲むのは大変なんですよ。

その働いている仲間の1人が先日奥さんと2泊3日で京都旅行に行ってきました。
本人はあまり行く気は無いのですが、奥さんにせがまれて年に2、3回は国内旅行に行っています。
京都旅行の話を聞くと、とにかく外国人の旅行者だらけだったそうです。
京都は外国の観光客に一番人気のある所でもありますからね。

外国の旅行客が毎年増えていますが、月別にみると一番多いのは夏休みの7月、2番目が中国の国慶節がある10月、3番目が4月だそうです。
4月はサクラの花見の季節、外国人客の観光の目玉として人気を集めているようです。

中国人を中心とした日本での爆買が少し落ち着いたようですが、この時期の観光客をターゲットとした“花見市場”へ商戦も激しいようですよ。

中国人観光客にとって、日本のお花見は最大の憧れで、日本の定番といえば桜、温泉、富士山、ラーメンの4つだそうです。
中国では4月上旬が3連休(清明節)にぶつかるため今年も大勢来日しているようです。
韓国との関係もあるんでしょうね。

最近は定番の観光地だけでなく、調べたり、口コミでいろんな場所へ行っているんですね。
各国ではテレビで日本の定番の観光地だけではなく、変った所を紹介する番組もあるようです。


日常の生活でも外国人がいるのが普通になってきています。
やっと日本人も外国人に慣れてきた感じがしますね




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1561 総合 14617 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ちくりん夫婦の”タマダー生活”
2位 Weekender@Bangkok
3位 日本の家庭料理のお店「31」
4位 タイ・チェンマイ仕入れサポート 【SAKU-TRADING Co.,Ltd.】
5位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
6位 バンコク送迎日本語予約センター”HARUKA”
7位 クワムラック イサーンから愛をこめて
8位 タイ仕入れ 【SAKU TRADING】  バンコクチェンマイ仕入れ完全サポート


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録