Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

205日前
今日はタイ戦ですね。
日本代表もケガで出場できない選手がいますが、代わりの選手が活躍してくれると思います。
タイは格下の国ですが、油断はできません。
できれば3、4の点差をつけて勝利することを願っています。
今日は仕事も休みなのでユックリテレビ観戦です。


今日もまた母親のネタです。

先日、急に母親がスマホが欲しいと言い出しました。
娘(私の妹)からは以前からスマホにしたらと言われていましたが、今のガラケーで十分だと言っていたのですが・・・・

まあ、理由はいろいろあるようですが・・・・
1、兎に角使ってみたい。
2、頭を使ってポケ防止をしたい。
3、先日買った電子辞書が持ったより楽しくない。
などなどだと思います。

2、3日前、娘に電話をしてスマホを2人で買いに行きました。
買ったのはド〇モのらくらくスマホです。
お昼から出かけて帰って来たのは夕方でした。
今まで使っていたガラケーからデータをスマホに移すのに時間がかかったようです。


正直、私的には必要はないと思いますが、ボケ防止に繋がるならまあいいかなと思っています。
今は取り終えず、電話とメールの仕方しか分かりません。
今日の午後、娘がスマホの使い方を教えに来る予定になっています。


母親からは先日買った電子辞書は面白くないから、私に使ってくれと言われました。
電子辞書は私も使う必要が無いのですが、とりあえず預かることにしました。
日本語を外国語に変換し、声が出る機能もあるから、今度の海外旅行に持っていったらと言ったら、分かりきっている言葉しか収録されていないから持って行かないと言われてしまいました。
勝手にしたらって感じです。(笑)

兎に角、母親は認知症(ボケ)の対策に熱心です。
とても良いことなので、できるだけ応援はするつもりです。
認知症になると困るのは家族ですからね。


スマホの基本的な使い方はもちろんですが、母親がどんなアプリを使うか少し楽しみです。


私のガラケーがスマホに変る日は未だ未だ先ですね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
209日前
サッカーやりましたね。
昨日のアウェーでのUAE戦、2:0で勝利し勝ち点3をあげました。
ワールドカップへ一歩近づいた感じですかね。
次は28日、ホームでタイ戦です。


飛行機の機内で愛用しているグッズを持っている人も多いと思います。
と書いている私は解くにはありませんが・・・・。(笑)

アイマスク、耳栓、まくら、マスク・・、防寒用に厚手のブランケットを持参する人もいます。

私の母親はとても小柄で機内のシートに座ると足が床に着きません。
なので足元にバックを置いてその上に足を乗せています。

折りたたみ式の踏み台を機内に持ち込んでいる人もいるかもしれませんね。




ネット販売を眺めているとこんなものがありました。
前のテーブルのところに紐を引っ掛けてフットレスの部分に足を乗せます。



こんな具合に・・・。


機内ではこのような感じになります。


母親に見せたら、欲しいというので買って上げました。

値段も1000円足らずだったので確かにチープな商品でしたが、小柄な母親が使うには十分かな。
逆にコンパクトにたためて軽いので手提げのバックにも入れられます。

飛行機の機内だけでなく、新幹線やバスに乗るときにも使えそうです。


オランダ・ベルギーへの旅行なので飛行時間がかなり長くなりますが、少しは楽に過ごせるかもしません。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

212日前
東京地方では本日、桜が開花した。

気象庁は21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く、昨年と同日だった。
午前10時ごろ、開花を観測している靖国神社(東京・千代田)の標本木で5輪以上咲いているのを同庁職員が確認した。約1週間で満開になる見込。

だそうです。




標本木です。

昨日は開花している花びらが3輪だったので開花の発表を見送ったが、今日は5輪以上確認できたので開花を発表しました。
何か少し微笑ましいですね。


仕事に行く時に駅から職場まで15分ぐらい歩くのですが、途中に桜並木がありその下を通ります。
満開の時は結構すごいですよ。
できれば写真を撮って紹介したいですね。
いつものように忘れなければ・・・・。(笑)


しかし桜っていいですよね。
すぐに散るのがいいんでしょうね。
若い頃は会社の人たちと必ず花見をしていました。
今の職場ではチョッと無理かな。
仕事の帰りにでも1人で缶ビールを片手に花見でもしようかな。(笑)
でも寂しそう~~。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

214日前
最近、殆ど本を読んでいない。
昔はよく読んでいて、多い時は月に2、3冊は読んでいました。
好きな本は推理小説で西村京太郎などの本をよく読んでしました。

母は時々本を買ってきては読んでいます。
先日、母から自分で読み終わった本が面白かったから読んでみたらと一冊の本を渡されました。


本の題名は「60歳からの手ぶら人生」


題名を見ただけで何となく内容が分かるような本です。(笑)

暫く本を読んでいないので読んでみようと思います。

目次を見ると・・・

第1章 持ちものを捨てる
第2章 友人を減らす
第3章 お金に振り回されない
第4賞 家族から自立する
第5章 身辺整理をしたその先に

です。

読む前から想像がつきますが、読んでみて良さそうなことは皆様にもご紹介したいと思います。
忘れなければ・・・。(笑)

人によって生き方に対する考え方も様々なので、書いてある内容が全て良しとはなりませんが、一つでも「なるほど」と思うものがあればいいと思います。

「断捨離」とか「ミニマリスト」が少し流行っていますよね。
歳を取ったら生き方を小さくしましょうということですね。


話は少し変りますが、家のリフォームのことです。
子供が結婚して同居するので家を改築して大きくするということがありましたが、最近は子供が独立して夫婦2人暮らしになり、家を2人用に小さく改築するというのが流行っているようです。
歳を取ると家の掃除や管理だけでも大変ですからね。
これから読む本「60歳からの手ぶら人生」にも繋がるようなことですね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

218日前
職場で一緒に働いていた人が、くも膜下で倒れて入院してしまったことは1ヶ月前に記事にしました。
その人は集中治療室から一般病室に移つり流動食が食べられるようになったらしいが、早期の職場への復帰は難しいようです。
よく仕事ができる人で性格も良かったのでとても残念です。


ギリギリの人数で仕事をしているので、人が抜けると大変なのですが、最近また1人が辞めてしまった。
そしてもう1人辞職願が出ていて、一ヵ月後には辞めそうです。

会社は求人広告を出しているが、なかなか新たな人を採用できないようです。
辞めた人の穴埋めは残った人数で対応しなくてはならない。
ということで、これから暫く残業が増えて忙しくなりそうです。
新しい人が採用されても、1ヶ月ぐらいは研修期間で戦力にはなりません。

ということで、本当は明日は休みの予定でしたが出勤しま~す。
今日はWBCを見て早めに就寝します。

残業代が増えるのはいいのですが、歳も歳なので休息も大事ですからね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1631 総合 15021 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Weekender@Bangkok
2位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
3位 タイ語でお邪魔しタイランド
4位 タイランドからの便り
5位 バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ
6位 サイアム系で行こう! タイの音楽・映画・夜遊び情報
7位 《微笑みの国タイランド》【バンコク★SPA(スパ)の花道】
8位 【タイ・バンコク近郊 こだわり情報+α】


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録