Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

195日前
今日は暦の上では立春ですが、暖かい春は未だ2ヵ月先ですね。
先日までシラチャのW氏が日本に来ていましたが、やはり寒い時期の日本は苦手だと言ってました。(笑)

昨日は節分でしたね。
我家でも豆まきをしました。


豆まきに使ったマスです。
このマスに袋入りの豆が入って売っています。

後で掃除が簡単なようにあまり派手には巻きませんでした。
「鬼は外」「福は内」とシカッリ声を出して巻きましたよ。


昨日、母親はピロリ菌の治療と肝炎の検査のために妹と病院へ行きましたが、その帰りに節分の豆と〇〇〇を買ってきました。

そうです。
昨日のもう1つのイベント、恵方巻です。
年越しそばではありませんが、細い方が食べやすいので細めのものを買ってきました。
今年は「北北西」を向いて食べると幸運が訪れるといわれています。
そういえば、タイでもコンビニで恵方巻が売られているようですね。

父親が入院しているので、母親と2人暮らしになっていますが、日本の伝統的な催し物は出来るだけするようにしています。
特に風呂が好きなので、菖蒲湯やユズ湯は楽しみです。


母親の病院行きですが、特に悪い所は無いのですが、妹に勧められてピロリ菌や肝炎の検査を行っています。
病院嫌いの母親ですが、この機会にいろいろ調べてもうようです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

198日前
今年も1ヶ月が過ぎ今日から2月です。
服を何枚も着るのでこの季節は肩が凝ります。
早く桜が咲くような暖かい季節にならないか思いますか、後2ヶ月は待たなければなりませんね。(笑)

先日サザエに電話をしたら、サザエは車の中でした。
お兄さんのお坊さんが、何か表彰されるということでバンコクまで行ったそうです。
たまにこういうことがあるんですよね。
そんな時はマイクロバスをチャーターしてお寺の檀家衆を連れて大挙して行きます。
サザエもそれに付き合ったようで、表彰も終わりノンヒンまで帰るバスの中でした。
電話をしたのはタイ時間でPM7:00頃で、未だサラブリだと言っていたのでノンヒンに着くのは深夜でしょうね。


と言えば、お馴染みのnewsclipさんにサクラの記事がありました。

「タイのサクラ」が見頃 北部プーロムロー

 タイ北部ルーイ県のプーロムロー地区で、ヒマラヤザクラの花が見頃を迎えている。
 ヒマラヤザクラは近年、日本旅行で桜の美しさを知ったタイ人から、「タイのサクラ」と呼ばれ、人気が高い。
 プーロムロー地区はルーイ県、ピッサヌローク県、ペチャブン県の3県にまたがるプーヒンロンクラー国立公園に位置し、ヒマラヤザクラの名所として知られる。タイ国道局は花見客の増加を見込み、プーロムロー地区周辺で、標識の整備、道路の清掃などを進めている。


プーヒンロンクラー国立公園も未だ行ったことがりません。
時期的には桜の見頃は今なんですね。

ヒマラヤザクラはタイ語でナンパヤースワクロン【 นางพญาเสือโคร่ง 】、「女王虎」という意味があるらしいです。

ウィキペディアによると・・・
 ヒマラヤザクラ(ヒマラヤ桜 学名:Prunus cerasoides)はバラ科サクラ属の樹木。桜の野生種の一つ。英語圏ではWild Himalayan Cherryとも呼ばれる。東アジアに見られる落葉性の樹木である。ヒマラヤが起源と考えられており、インドのヒマーチャル・プラデーシュから中国南西部、ビルマなどに見られる。海抜1200mから2400mの高山の森に生える。また、サクラ自体もヒマラヤ近辺が原産と考えられている。
 日本にはネパール王室のビレンドラ元国王から贈られたものが熱海市の静岡県立熱海高等学校の法面に植樹されている。これは1967年、東京大学に留学していたビレンドラ皇太子に日本の熱海の植物友の会が桜と梅の種を献上し、その返礼として贈られたものである。このほか小石川植物園、品川区立弁天通公園(荏原町)、戸越公園、大阪府吹田市南高浜町の川園緑道などにも存在する。
そのほか二酸化炭素や窒素酸化物の吸収率が高い(二酸化炭素はソメイヨシノの約5倍)とされ、地球温暖化対策の材料の一つとして注目されている[1]。
ただし、高山に慣れた特性から、日本の高温多湿の気候風土にはなじみにくく、世話が必要になる。


サクラの写真も載せようと思いましたが、画像フォルダが調子悪くて載せられません。
チョッとやり方が変ったようで・・・・・。
ヒマラヤザクラに興味のある方はご自分で調べてみてください。

タイに住むようになったら是非この時期に見たいですね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

202日前
全く個人的なことですけれど仕事と給料の話です。


日本に戻ってきて働いてますが、今の仕事について2年半経ちます。
給料はけして多いとはいえませんが、休みも結構あるのでまあ満足しています。
贅沢はできませんが、母親と協力して父親の入院費やサザエへの仕送りも何とかできています。
大した額ではありませんが、来年からは年金も一部受給できるので貯金もできるかなと思っています。

今の職場の人が、2人辞めることになりました。
会社から班長をやってくれないと頼まれました。
班長といっても、たった5人の班ですが責任を負わされます。

この歳になると、ハッキリ言って責任のある仕事はあまりしたくないのが本音です。
淡々と仕事をこなし、給料をもらえれば良いと思って働いています。
班長になると日誌や日報を書いたり、下番する時には上司に報告をしなければならないので、帰る時間も少し遅くなってしまいます。

ただ、給料は僅かですが増えます。
月額1万円増えるようです。
1万円で責任を負わされるのはと思いますが、仕方ないので受けるつもりでいます。

班員も入れ替えが予定されていて、私の班員は皆んな年上の人になりそうです
それほど癖のある人もいないので良いメンバーになりそうです。

日本にいると日本的な働き方になってきているな~と感じています。
元気に生活できていることに感謝です。

サザエに1週間電話をしていないので、今晩でも声を聞こうかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

204日前
先日、眼の診察に病院に行った帰りに口座を解約する為に銀行に寄りました。

現役時代は5、6つぐらいの持っていた銀行口座でしたが、今は家から歩いて2、3分の所にある郵貯と地方銀行、そしてメガ銀行の3つの口座があります。
メガ銀行は支店がすぐ近くにないし、めったに利用もしないので解約しようと思っていましたが、サザエが日本にいた時に作ったクレカの引き落とし口座にしていたので解約できませんでした。
昨年サザエが来た時にクレカを解約したので口座を解約しても問題がなくなりました。

口座を作った時に使った印鑑を持って銀行に行き解約の手続きをしました。
待つこと5、6分して名前が呼ばれたのでカウンターへ行くと・・・・
店員から「印鑑が違います」と言われました。
ええ・・。
口座を作ったのは30年ぐらい前ですが、その時の印鑑を自信と確信を持って行ったつもりでしたが・・・・・。

解約をするためには、印鑑の紛失届けをして新しい印鑑を登録してから解約をしなければなりません。
時間もかかりそうだったのでとりあえず解約は中止して家に戻ってきました。

その口座には1万円程度のお金しか入っていません


ン~ン、どうしようかな


家にある印鑑を全て持って、もう1度解約の手続きに行くか、このまま口座を残しておくか・・・・。
それとも、キャッシュカードでお金を下ろして、口座はそのままにしておくという手段もあるかな・・・。


まあ、口座を3つ持っていてもいいかな。
ただ、登録してある印鑑が分からないというのは何か気持ちが悪いです。
大した問題ではありませんが、少し悩んでいます。(笑)

そう言えば、タイでも2つ銀行口座を持っていました。
バンコク銀行とカシコン銀行です。
お金はあまり入っていなかったし、3年以上経っているのでもう駄目になっているでしょうね。
タイ家族のいるノンヒンにはサイアム商業銀行とカシコン銀行、それに〇〇農業銀行?があります。
サザエはサイアム商業銀行を使っています。
またタイへ住むことになったらまた口座を作らなければいけませんが、ネットを見ていると口座を新しく作るのは結構大変なようですね。


因みに、クレカは1つしか持っていません。
今、クレカを新たに作る計画をしています。
そのことはまた別の機会に・・・・・。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

207日前
世界中でトランプがアメリカの大統領に就任したニュースが放映されてます。
それにしてもトランプ大統領に反対するデモの人数はすごいですね。
これからアメリカそして世界がどう変るのか・・・、タイにも何か影響があるんでしょうね


少し前の記事でも少し書きましたが、高齢者の定義の見直しの提言が1月の初めに発表されました。
皆さんも内容はご存知だと思いますが、日本経済新聞の記事によると・・・・


「75歳で高齢者、65歳は「准高齢者」 学会提言」

 日本老年学会などは5日、現在は65歳以上と定義されている「高齢者」を75歳以上に見直すよう求める提言を発表した。医療の進展や生活環境の改善により、10年前に比べ身体の働きや知的能力が5~10歳は若返っていると判断した。
 
 前期高齢者とされている65~74歳は、活発な社会活動が可能な人が大多数だとして「准高齢者」に区分するよう提案。社会の支え手と捉え直すことが、明るく活力ある高齢化社会につながるとしている。
 65歳以上を「支えられる側」として設計されている社会保障や雇用制度の在り方に関する議論にも大きな影響を与えそうだ。
 平均寿命を超える90歳以上は「超高齢者」とした。提言をまとめた大内尉義・虎の門病院院長は「高齢者に対する意識を変え、社会参加を促すきっかけになってほしい」と述べた。

 学会は、お年寄りの心身の健康に関するさまざまなデータを解析。身体の働きや知能の検査結果、残った歯の数などは同一年齢で比べると年々高まる傾向にあり、死亡率や要介護認定率は減少していた。
 内閣府の意識調査でも、65歳以上を高齢者とすることに否定的な意見が大半で、男性は70歳以上、女性は75歳以上を高齢者とする回答が最多だったことも考慮した。
 准高齢者は、仕事やボランティアなど社会に参加しながら、病気の予防に取り組み、高齢期に備える時期だとした。〔共同〕



確かに個人差はありますが、今の65才は若いです。
今の職場にも65才以上の人が結構いますが、皆んな元気で若いです。
何歳まで働くかは、その人の健康や家庭状況により変りますが、今でも70才以上でも元気で働いている人も多いです。
高齢者の定義を見直しても個人の働き方が急に働き方が変るとは思いませんが、定義の整理として見直しはまあいいかな。

皆さんも当然お気づきでしょうが、これには社会保障制度の見直しが見え隠れしています。
確かに膨大で年々増える社会保障費用の問題はどうにかしなければいけません。

年金ですが、現在は65才から満額支給されますが、段階的に年齢が引き上げられるでしょう。
まずは70才かな。
早ければ10年後には引き上げられるかもしれませんね。
おそらく老齢厚生年金(報酬比例部分)のように、生年月日によって段階的に引き上げられると思います。

今回の日本老年学会の提言はそのための水撒きにしか思えませんね。
寿命が延びることは大変よいことですが、年金を受給する期間が延びて年金財政的には大変ですからね。

では具体的に何歳まで働くのか。
家庭や家族の状況によってどうなるのかですが、とにかく働けるようにいつまでも元気でいることが何より大事ですね。

私も来年から老齢厚生年金(報酬比例部分)が受給できるようになりますが、試算してみると例の「28万円の壁」でかなり減額されそうです。(笑)

高齢者の定義の見直しの提言で、とにかく元気が一番と再認識をしました。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1945 総合 14865 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
3位 日本の家庭料理のお店「31」
4位 Weekender@Bangkok
5位 タイ語でお邪魔しタイランド
6位 タイ仕入れ 【SAKU TRADING】  バンコクチェンマイ仕入れ完全サポート
7位 タイ・チェンマイ仕入れサポート 【SAKU-TRADING Co.,Ltd.】
8位 Cotanのバンコクお弁当宅配日記 Fromバンコク日本語予約センター"Haruka"


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録