Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

69日前
今日は暑かったですね。
東京は今年2度めの夏日になりました。
今年も暑~い夏になるのかな。
日本の猛暑、タイより辛いかもしれませんね。


明日は本来は休みなのですが仕事になりました。
今日ほどではないようですが暑くなりそうです。
秋の訪タイに向け少しは残業もしないとね。


今日は何も記事がありません・・・・。
思いつくままに書いています。

一番気になるサッカーですが、13日にイラク戦です。
シリアとの練習試合はいろいろありましたが、本番は13日です。
勝つとワールドカップ出場に向け大きく前進します。
当日は家にいるのでユックリとテレビ観戦が出来ます。


先日、NHKのニュースでタイでの高速鉄道について放送していました。
バンコク~チェンマイまでの計画ですが、まずはバンコク~ピサヌロークを着手することで日本とタイで覚書を交わした。
高速鉄道については中国と各国で競争しています。
まあ大丈夫だろうと思いますが、今までのことをみていると何が起こるかわかりませんからね。
本当に走るまで安心できませんね。


政治についてはあまり興味はありませんが、総理の学校関係の問題はいろいろ出てきますね。
もっと大事なことがあるのに・・・・といつも思っています。
野党も足を引っ張ることばかりしないで、建設的な野党になってもらいたいな~・・・なんて思っています。


最近、我家の食卓には麺類がよく登場します。
ざるそば、冷やしうどん、冷やし中華、冷麦、スパゲッティーなどなど、今夜は焼きそばが登場する予定です。
暑い日はサッパリしたものが食べたくなるので冷たい物が増えます。


さあ、風呂に入ってビールでも飲んで明日は仕事なので早めに寝ま~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

71日前
バー君へのお土産にしようと思っていたプレイステーションですが、どうもタイへ持ってっても使い勝手が悪そうなので止めようと思います。
いろいろコメントをくれた皆さんありがとうございました。
バー君へのプレゼントはタイへ行ってから買ってあげようかな~。


秋に行くタイですが、早すぎるのは分かっているのですが航空券を買ってしまいました。(笑)
1人で行くのならとにかく安く行ければということで航空券を探せばいいのですが、今回は母親も一緒に行くので少し気を使わなければいけません。

バンコクへはタイ航空を利用することにしました。
タイ航空に乗るのは何年ぶりだろうな。


イメージ写真

昔はタイへ行く時は殆どタイ航空を使っていました。
それからUAやNWになり、最近はエアアジアばかりです。(笑)

バンコク~ルーイももちろん飛行機を使います。

バンコクからルーイはエアアジアです。


イメージ写真
最近こればかりなので見慣れましたね。


ルーイからバンコクはノックエアーです。



一昨年の秋に行った時の写真です。
ルーイの飛行場です。


本当に気が早いチケットの購入でした。


少し気になったスワンナプームとドンムアンの間の移動ですが、頻繁に無料シャトルバスが出ているので問題はなさそうです。
バス乗り場も分かりやすい処にある感じです。


ついでにホテルも1泊分予約してしまいました。
ドンムアン空港から繋がっているアマリ・ドンムアン・ホテルです。
去年サザエとバー君が帰る時に泊まったホテルですが、私は今回初めて泊まることになります。


まだまだ先の訪タイですが、準備だけは早めなドラえもんでした。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

74日前
最近、残業が多かったので少々お疲れ気味です。(笑)


タイの生活と日本の生活の違いはいろいろありますがお風呂の違いもあります。
まず湯船(bath)が普通のタイの家庭ではありません。
コンドやアパートではシャワーが普通ですかね。
タイ人の普通の家では、水を貯めておいてその水を被るのがポピュラーです。
タイの我家でもシャワーもありましたが、皆んなシャワーをそのまま使うことはなく貯めておいた水を被っていました。
寒い時期は、シャワーのお湯を大きなバケツに貯めて浴びます。
タイの我家には湯船(bath)がありました水を貯めるために使っていました。(笑)

タイで湯船(bath)というと、亡くなった「亀さん」のことを思い出します。
亀さんは湯船にお湯を張って入浴剤をいれて楽しんでいました。

日本の我家でも湯船に入浴剤をいれて楽しんでいます。
よく売っている〇〇温泉の湯、××の湯というのをよくいれていました。

最近使ってるが・・・・


バス〇リー〇の薬用入浴液です。

実はこの入浴液ですが、試供品を申し込んで使ってみてよかったので買いました。
特に母親が気に入りました。
汗疹やかぶれに効果があるということです。
赤ちゃんのお風呂に使うのも良いらしいです。
オムツかぶれに効果がある。

暑くなると汗疹が気になるのでこれからの時期はいいと思いますよ。
昔は六一〇ハップがあり、お風呂から出るときに湯桶に六一〇ハップをお湯で薄めて身体にかけた思い出があります。

弟の子供が若干アトピー気味なのでこの入浴液をプレゼントしてあげることにしました。
ということで1500cc入りをまとめて3本買いました。
この夏はこれで間に合いそうです。


タイでは湯船はあまり使いせんが、私がタイに居た時は1日に3回ぐらい水浴びをしていました。
そのお陰で汗疹もなかったな~。

その国にはその国にあった入浴方法がありま~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

77日前
6月ですね。
本当に月日が経つのが早いです。


今の仕事は制服があります。
仕事が終わると汗で濡れていて汗臭い。(笑)
洗濯の後は必ずアイロンを掛けています。
人によってはアイロンをかけない制服で働いている人もいますが、私は必ずアイロンを掛けます。

アイロン掛けは全く気になりません。
というか、アイロン掛けは好きです。
シワシワの制服がピシッとなると気持ちがいいです。
制服の他にもYシャツ系の服にはアイロンを掛けます。


タイでもよくアイロンを掛けていました。
ポロシャツ、Tシャツ、オープンシャツそして短パンにも掛けていました。
タイでは香りのいいスプレー糊をかけてアイロンを掛けていました。
タイでは香りのいいスプレー糊をかける人が多いですよ。

自分の物だけでなくサザエの服も掛けていました。
サザエもアイロンの掛かった服が好きなくせに、自分ではあまり掛けないので私が・・・。(笑)

タイでは立って掛けるタイプのアイロン台を使います。
量が多いときは椅子に座って掛けたりしていました。
日本では座って掛けていますが、今の若い人はどうなんでしょうね。
タイのように立って掛けるタイプのアイロン台を使っている人も結構いるのかな~。


話は一緒に働いている人に戻りますが、あまりにも制服がシワシワなのでアイロンを掛けないの~と聞いた人がいます。
その人は独身でアイロンを持っていないということでした。(笑)



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

81日前
昨日の49日の法要は無事終わりました。
いつものように法要が終わった後は、我家に親戚が寄ってお酒を飲み父親の供養をしました。
これまたいつものように、私は飲み過ぎて今は少し二日酔い状態です。


弟の子供たちも参加し賑やかでした。
バー君の1学年上の甥っ子とゲームの話になり、プレイステーションをバー君にあげてもいいよという話になりました。
日本の小学生はいろんなゲーム機を持っている子も多いと思います。
弟の子供たちもいくつもゲーム機を持っています。
殆ど使わないプレイステーションがあるのでバー君に・・・・。
もちろん弟もOKです。


イメージ写真です。


先日サザエと電話をした時も、バー君は相変わらずゲームをよくやっているということでした。
送ってあげたゲームをしているようですが、サッカーのソフトが欲しいと言っているとのことでした。
バー君に使ってるDS3のサッカーゲームのソフトを見つけてあげようかな・・・・。
結構、高いんですよね。(笑)
良いものがあったらまた送ってあげることにしようと思っています。


甥っ子からプレイステーションをもらったらもちろんバー君に渡すのですが、送るには大き過ぎるので、秋にタイへ行くときに持って行ってあげるつもりです。
甥っ子の話だとゲームソフトももらえるようです。
プレイステーション用のサッカーのソフトも見つけてあげよう・・・・・・。
それと変圧器を買わないといけませんね。

秋にタイへ行く時のバー君のお土産はプレイステーションで決まりました。(笑)




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1945 総合 14865 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
3位 日本の家庭料理のお店「31」
4位 Weekender@Bangkok
5位 タイ語でお邪魔しタイランド
6位 タイ仕入れ 【SAKU TRADING】  バンコクチェンマイ仕入れ完全サポート
7位 タイ・チェンマイ仕入れサポート 【SAKU-TRADING Co.,Ltd.】
8位 Cotanのバンコクお弁当宅配日記 Fromバンコク日本語予約センター"Haruka"


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録