Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

100日前
今日は二十四節気の一つ大寒です。
気温は昨日に比べ5度以上も低い見込みで寒い1日になりそうです。

電子辞書を買いました。
買ったのは私ではなく母親です。



先日、新聞に電子辞書の広告が大きく掲載されました。
それを見た母親が急に電子辞書を買うかなと言い出しました。
最近母親はボケないように頭を使うことを意識しています。
半年前ぐらいからは、マージャン教室にも通っています。

電子辞書も楽しむこととボケ防止のために欲しいということです。
もちろん私も大賛成です。

機種はカシオのEX-WORDです。



新聞の広告に掲載されていたものは値段が40,000円弱でした。
まあ、それでもよかったのですが、チョッと調べてみたら少し前の機種で殆ど性能が変らないものがかなり安く売っていました。

バー君のゲームソフトも買ったネットショッピングで買いました。
メーカー再生品で値段は16,800円です。
しかもポイントがあったので更に1000円安く40%の値段で買うことができました。

早速、届いた電子辞書で遊んでいます。
母親が使いこなすのは少し大変かもしれませんが、できるだけ使い方を教えないようにしようと思います。
もちろん聞かれたことは教えますが、できるだけ自分で覚えるようにしてもらおうと思います。

電子辞書には本当にいろんな機能が搭載されています。
母親は飽きるまで暫くは毎日遊ぶでしょう。
音(声)も出るので海外旅行に持っていけると喜んでいます。

職場で聞いてみると。電子辞書を持っている人が結構いました。
中年・高齢者で電子辞書を持っている人が意外と多いもしれませんね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

103日前
今日の午前中は目医者に行ってきます。
4ヵ月ぶりの診察ですが、目の様子はあまり変っていない。
診察をしてもらい薬を貰うだけになると思う。

昨日は整骨院に行ってきました。
月に3、4回は行くようにしている。
何回か書いているが、整骨院に行くようになったのは2年前で原因は坐骨神経痛でした。
2、3ヶ月通って坐骨神経痛は治りましたが、再発しないように月に3、4回は治ってからも通っています。
治療は1回あたり30分チョッとで、手によるマッサージと電気治療です。
保険が利くので料金は600円で済みます。

今年に入り整体師が変りました。
昨日で変わった整体師にやってもらったのは2回目でしたが、以前の整体師に比べと揉み方が強いです。
マッサージは痛た気持ちよい感じです。
場所によってはかなりいたいこともあります。
終わった後はとても気持ちが良いのですが、翌日はマッサージの揉み返しのような感じになります。
ということで、今は揉み返しのような感じです。

あまりひどいようなら、もう少し弱くやってもらうつもりですが、それほどでもないので暫くは今の調子でやってもらうつもりです。


タイは安くマッサージを受けられるのでいいですよね。
去年、サザエとバー君をバンコクに迎えに行った時にサザエと一緒にマッサージを受けましたが、気持ちよかったですね~。
秋にタイへ行ったら是非マッサージをやってらうつもりです。



それでは目医者に行ってきま~す。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
106日前
寒いです。
日本列島にこの冬最大の寒気が来ている。
東北、日本海側の地方は大雪になっています。
毎年、大学試験の日は雪がよく降りますね。

先日タイへ電話をしたら、サザエはお葬式に参列しているところでした。
バー君の母親のゴイの今の旦那、彼氏??のお祖父さんが亡くなったそうです。
私が知っているだけで3人目の旦那です。
ゴイの母親のアリちゃんとアリちゃんの旦那のナッティン、それにサザエが参列したそうです。
さすがに他のサザエの兄弟、親戚は参加しなかったということです。
場所はワンサプーンです。

バーに送ったゲームソフトが届いたかサザエに聞いたら、届いたそうです。
とにかくバー君は大喜びだったようです。
バー君とはピーマイに送る約束をしていましたが、おそらくバー君は半信半疑だったと思います。
本当に届いたので本当に喜んだようです。

バー君の希望は、進撃の巨人、スパイダーマン、ワールドサッカーのどれかのソフトでした。
ネットで探して、進撃の巨人とサッカーのゲームソフトの2つを送ってあげました。
サッカーですが、ワールドカップのソフトが無かったので、日本のサッカーのものを送ってあげました。
気に入るか心配でしたが、日本のサッカーも好きだったようでとても喜んだようです。
次はソンクラーンの時期にまたゲームソフトを送ってあげようと思っています。

サザエには、バー君を大事にするのはいいけれど、たまには自分にも何か送ってくれと笑いながらチクリと言われました。(笑)
ドル高なので多めに送金していますが、送金とプレゼントは違いますからね。
今のところはサザエへのプレゼントの予定はありません。(笑)

それと、私の従兄弟と会ったときにゲームソフトの話をしたときは、従兄弟の子供が小学生の時に遊んだソフトがあるという話になりました。
ニンテンドーのDSのソフトもあると思うので、子供が要らなければ貰うことになりました。
貰えたらバー君に送ってあげるつもりです。


話は変りますが、テレビではトランプ次期大統領の話題ばかりですね。
果たして為替はどうなるかが一番の気がかりで~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
109日前
この冬一番の寒気が来ていて今日は寒いです。
この寒さは1週間ぐらい続くということです。

タイでは南部で大雨による大規模な洪水が発生し被害がでている。
洪水による死者は30人、行方不明者は2人に上っている。


洪水で浸水した病院


昨年10月にバー君と、サザエが日本に来た時の記事はいくつか書きましたが、来る時にタイからナンプラーを持って来た。
ナンプラーはもちろん日本でも売っているが結構高いし、味もやはりいまいち。
バー君が日本に食事が大丈夫か心配だったので、日本食が口に合わなければ、まあカイダオ(目玉焼き)にナンプラーをかければ大丈夫だとサザエが言ったこともありタイから持って来た。



持って来たナンプラーは2本。
タイの家庭にある普通のナンプラーです。
日本でもタイ料理が人気でナンプラーがある家庭も増えているかもしれませんが、普段はなかなか料理には使いませんよね。
ということで、ナンプラーは殆ど減っていません。

我家では母親もナンプラーは嫌いではないので、チャーハンの味付けにナンプラーを使いタイ風のチャーハンを時々作ったりしていますが、使う量はしれていますからね。


ナンプラーは長持ちするので、暫くは我家はあることになりそうです。
たまにはナンプラーを使ってタイを思い出すことにします。
ナンプラーで味付けした料理でも調べてみるかな~。(笑)




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
111日前
今日は午後から仕事です。
でもいつものように早起きして掃除機をかけました。

今日は成人の日ですね。
以前は成人の日は1月15日でしたよね。
いつから変ったのか・・・・。

私も40年以上前ですが、市で開催した成人式に参加をしたのを思い出します。
中学や高校の友人と二次会へ行った記憶があります。
貧乏学生だったので大学の入学式の時に着たスーツで参加したな~。

少し視点が変りますが、選挙権年齢が昨年18才になりました。
高校三年生でも18才であれば選挙に参加できます。
そして政府は成人年齢を現行の「20才」から「18才」に引き下げるための民法改正案を来年の通常国会に提出する方針を固めたようです。
成人年齢が引き下げられた場合、飲酒、喫煙の解禁年齢や、少年法の適用年齢も「20歳」(少年法は20才未満)から「18才」(同18才未満)に変更するかが大きな課題となるということです。

まあ、賛否両論あるんでしょうね。


逆に年齢の高い人の定義の議論もされている。
現行では「高齢者」は65才以上とされいるが、それを75才に以上に見直し65~74才は「准高齢者」とし、90才以上は「超高齢者」とする。
医療の進歩や生活環境の改善で、10年前に比べ身体の働きや知的能力が5~10才は若返っているということらしい。
准高齢者は社会の支え手と捉え直し、仕事やボランティアなど社会に参加し病気の予防に取り組み、高齢期に備えるということです。
健康は個人によりかなり差があるのでもちろん皆んながあてはまるわけではないが、確かに今の65才は若いですよね。

論議が進むと、次には年金支給開始年齢の引き上げの議論も深まるでしょうね。
現行の65才から67、68才にそして70才になるのもそう遠い将来ではないでしょう。
まあ、私の年代は現行のままでいけそうですが・・・・。

ちなみにタイは選挙権年齢が18才、成人年齢は20才です。
詳細は分かりませんが、一応今は日本と同じようですね。


日本は世界一の高齢化社会の国です。
そして人口も減ってきます。
どんな高齢化社会を作っていくかが最大の課題です。
国民が「幸せ」感じる社会って難しそうですが、目指してもらいたいものです。






タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1561 総合 14617 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ちくりん夫婦の”タマダー生活”
2位 Weekender@Bangkok
3位 日本の家庭料理のお店「31」
4位 タイ・チェンマイ仕入れサポート 【SAKU-TRADING Co.,Ltd.】
5位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
6位 バンコク送迎日本語予約センター”HARUKA”
7位 クワムラック イサーンから愛をこめて
8位 タイ仕入れ 【SAKU TRADING】  バンコクチェンマイ仕入れ完全サポート


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録