Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

1年以上
梅雨のど真ん中、雨の日が続いています。
西日本を中心にかなりの量の雨が降っています。


今日もタイ人家族の様子です。
ヌイですが今はサザエの店にいます。
私が日本へ来る一週間ほど前に私が居なくなると留守番がいなくなるので、サザエが呼んでヌイがノンヒンに戻ってきました。

ヌイは去年の3月ごろだったかな、実の母親がいるクラビーに行きました。
クラビーに居る時の様子はよく分かりませんが、サザエやルン・ター、アリちゃんにはよく電話があったようです。
私の想像ですが、実の母親は再婚しており家には旦那さんが居るのであまり居心地が良くなかったのではないかな〜。
タイ人らしく彼女はすぐにできたようです。
ノンヒンに戻って来る前はバンコクで彼女と一緒に働いていたようです。
クーラーなどの取りつけの手伝いをしていたということです。


サザエの店に戻って来た時は彼女をいっしょに連れてきました。
その彼女はウドンの人だということでした。
私が日本へ来る時はその彼女が店にいましたが、私が日本へ来て2週間後ぐらいに出て行ったそうです。
理由など詳細は分かりませんがタイではこんなもんかな〜。

そして2ヶ月ほど前に以前ノンヒンに居た時に付き合っていた彼女と寄りを戻して、今はその彼女が店に居るということです。
何故かヌイはよくもてます。
サザエの話では私も会ったことのある彼女らしいのですが私は覚えていません。
ヌイが事故で入院した時も5、6人の彼女が来ていましたからね。

この彼女はとても働き者のようでサザエが褒めています。
今は早起きをして料理を作り市場で売っているということです。
時々サザエも手伝っていると言っていました。
誰もいない時はヌイが店番をしてくれてようです。
ヌイは時々ルン・ターの手伝いをしてお小遣いをもらったりしているようです。

先日サザエの携帯に電話をしたらヌイが出ました。
今でもサザエは携帯を持たずによく出かけているのかな〜。
ヌイはいろいろ私に話をしていましたが元気そうでした。

サザエは結構忙しいようですが今はまあまあ落ち着いているようで、身体の具合もまあまあのようです。
ヌイの彼女が嫌にならずに一緒に居てくれるといいんですがね。


オーちゃんとポーちゃんは一応真面目にカラシンの学校にいるようです。
時々はノンヒンに戻って来るようです。
オーちゃんは来年は高校卒業なのでその後どうするのか気になりますね。
オーちゃんはガティちゃんがいるオーストラリアの大学に留学したい希望を持っているようです。
ガティちゃんもやっぱり寂しいこともあるのか、来い来いと言ってるようです。
もしオーストラリアへ留学することになればガティちゃんと旦那のフューが応援してくれるでしょう。


サザエの母親も元気のようです。
目と耳が少し悪いようですが身体は健康だということです。


最近サザエも電話の声が元気そうです。
サザエの体調や気持ちがすぐに態度にでるので今は生活も落ち着いて体調もいい感じです。
まあ、今の状態が続けばいいのですが・・・・。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
1年以上
最近は週一程度の割合でタイへ電話をしています。
毎週電話をしているのでサザエと話すこともあまりありません。
声を聞くだけって感じです。


それではタイ人家族の最近の様子を・・・・。


まずバー君。
時々電話で声を聞いています。
癒されますね〜。
私立の保育園に通っていましたが、4月からビィアちゃんの通っている公立の学校に変わりました。
やはり私立の保育園はお金がかかり過ぎるようです。
不明な点が一つ・・・。
公立の学校には小学校に上がる前の子も通える保育園的なクラスもあるんですが、そこに通っているのかそれとも小学校に上がったのか・・・・。
サザエは小学校一年生になったと言っていますが、バー君は9月の誕生日で6歳でまだ今は5歳です。
タイは6歳から小学校に上がるんだと思っていたので早すぎるのではないかな〜。
サザエは学校側が了解すれば、5歳でも小学生になれると言っています。
サザエの言っていることもいまいち信用できないので私的には保育園クラスなのか小学校一年生なのか不明です。
声を聞く限り元気そうなので、まあどっちでいいんですが。
新しい制服を着たバー君の写真を送ってほしいと言ってありますがなかなか送ってくれません。
あてにしないで待っています。
定期入れにバー君の写真を入れていて毎日見ています。


次にゴイですが、私が日本に来る前に新しいボーイフレンドの家に住み始めました。
ボーイフレンドの家はチャイヤプームのようです。
タイはご存知のとおり結婚しても戸籍を入れないケースが殆どなので結婚なのか同棲なのか何なのかよくわかりません。
サザエや母親のアリちゃん、お坊さんのルン・ターたちも内心ではどう考えているのか分かりませんが、表面上は殆ど無視って感じで新しい男の家族とも行き来はしていないようです。
それでもゴイは時々バー君をそちらの方に遊びに連れて行くようです。
ゴイは母親ですらバー君も喜んで行くようですが、勿論新しい男をバー君は新しい父親でとは思っていません。
今でもナッが休みの時はナッの家に泊まりに行っているということです。
小さなバー君、今の状況をどう思っているんですかね。
私はいませんが、サザエ、アリちゃん、ルン・ター達に可愛がられて素直に元気に育ってもらいたいです。


それからヌイちゃん・・・・
ヌイちゃんのことは次回に書くことにしま〜す。





扇風機です。
母親と大型家電の店に行ったら売っていて母親が欲しいというので買ってきました。
母親は変わったものが好きですね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

1年以上
例年より10日早く梅雨入りをしていから雨が降らない日が続いていたが、台風の影響もありやっと梅雨らしい雨降りの日が続いててます。
今年は例年より雨が少なかったので恵みの雨になったとことでしょう。

パソコンを立ち上げてみると面白い、楽しい記事?がありました。


まず、少し前に記事にも書いた東南アジアからの旅行者を増やすためにタイ人がビザ無しで日本へ来ることが出来ることが観光立国推進閣僚会議決まりました。


官邸HPによると・・・


 平成25年6月11日、安倍総理は総理大臣官邸で、第2回となる観光立国推進閣僚会議を開催しました。

 本日の会議では、観光立国実現に向けたアクション・プログラム(案)について議論された後、決定されました。

 安倍総理は本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「我が国には、素晴らしい自然、文化、歴史、料理など、世界の人々に自信をもって勧められる観光資源があります。
 これらを活かし、魅力にあふれる観光立国の実現に向け、本日、「アクション・プログラム」をとりまとめました。
 この中で、まずは、日・ASEAN友好協力40周年となる本年、ASEAN諸国からの観光客のビザについて、
 1.タイ・マレーシア向けのビザは免除
 2.ベトナム・フィリピン向けの数次ビザ化
 3.インドネシア向け数次ビザの滞在期間延長 
 により、一気に緩和することを、決定しました。夏までに実行いたします。
 また、放送コンテンツの大々的な海外展開、海外のチャンネルの確保など、政府全体で日本ブランドを海外発信してまいります。アジアNo.1の国際会議開催国の地位を不動のものといたします。
 史上初めての訪日外国人旅行者数1000万人を達成し、さらに2000万人を目指していくため、この「アクション・プログラム」を直ちに実行してまいります。
  我が国の経済成長や地域活性化のため、また、世界中の多くの方に、美しい日本を直接体験していただけるよう、関係閣僚のご協力をよろしくお願いいたします。」



今年は円安の影響もあり東南アジアからの観光客がかなり増えましたが、ビザの免除などで益々増えるようになりそうです。



それとタイへ移住している人やロングスティをしている人が気にしている為替ですが、サザエに送金している私もかなり気になっていますが、円高などの影響でいくらか為替率が良くなっています。


タイの最新ニュースによると・・・


●昨日のタイ株式市場は代表的なSET指数が1452.63ポイントと前日比4.97%の大幅安となっています。終値ベースで直近の高値だった5月21日の1643.43ポイントからは11.6%下落しています。タイバーツの対USドルも、一時は1ドル28バーツ台まで高騰していましたが、現在は30バーツ台後半まで下落しています。
 
外国からの資金流入によるバーツ高に対して、タイ政府・タイ中央銀行が資金流入抑制策を検討か?とも言われていましたが、先月から外国人投資家が売りに回っているようです。タイだけではなく、フィリピンなど最近威勢の良かった新興国市場からの資金逃避が目立つようになってきました。


タイからの投資が減ってバーツが安くなっているようですね。


そして円高の影響ですね。


安倍政権になってから急激進んだ株高と円安ですが、その反動か最近株価の急落、急な円高が進んでいます。
私は株や世界の経済のことはよく分かりませんが、いままであまりにも急激に株高と円安が進み過ぎたように思うのでその調整でいいかな〜と思っています。
株価の急落、円高もそのうち落ち着いてまた徐々に株高と円安に進むんでしょうね。


今日現在、スーパーリッチなどでは1万円で3260バーツぐらいになっています。
それにしても1日で60〜70バーツ変わるとは恐ろしいです。


本当に為替は分かりませんね。
個人的にはこのあたりで落ち着いてもらうといいですが・・・。




タイ家族のことですが、サザエの話では少し変わっているようです。
最近タイ家族のことを書いていないので次回はタイ家族のことでも記事にしようかな〜。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

1年以上
何とかオーストラリアと引き分けブラジルワールドカップ行きが決まりましたね。
オーストラリアに不運な得点を取られた時は負けたと思いましたが、試合は最後までわからないものですね。
特にワールドカップの予選は劇的な展開が多いように思います。
まぁ、とにかく良かったですね。


日本に居ると何かと用事があります。
特に母親から頼まれる用事が多いかな〜。

日本の家は築30年近く経ってるのであちらこちらにガダがでています。
 
先々週と今日、仕事が休みの日に家の修繕をしました。
修繕といっても大したことではありませんが・・・。



右側がペンキを塗った所で色が濃いです。

先々週は屋根トタンのペンキ塗り。
雨水が集中的に流れる所がかなり錆びていたので、何ヶ所かペンキを塗りました。

まず、紙やすりで錆びを落とし、錆び止めを塗り、最後にペンキを塗りました。
当日はいつも通りに起きて朝から作業をしましたが、錆び止めを塗ってからペンキを塗るまで2時間ほど待たなければならなかったので結局昼過ぎまで時間がかかりました。


今日は屋根瓦の修理。





屋根瓦の漆喰?の部分が剥がれおちてきていたので剥がれおちそうな部分を取り出しコンクリートを入れて補修しました。

コンクリートは水だけ混ぜれば使えるものを買っておきましたが、小さい物でも一袋25キロ。
腰を痛めないように慎重に作業を進めました。

玄関前でバケツ半分ぐらいにコンクリートに水を入れてよく捏ねて屋根まで運んで作業。
思ったよりコンクリートが必要で3回コンクリートを捏ねました。

夜から雨が降るかもしれないないという予想ですが、まぁ大丈夫でしょう。

作業は3時間近くかかりましたが、朝から始めたので午前中に終了しました。


家の関係では、網戸の網張り、障子張りもやらなければなりませんがノンビリやろうと思っています。


それと大変なのが不要品の整理です。
以前も日本に来た時には粗大ゴミをかなり整理しましたが、まだまだ不要なものがたくさんあります。
まだあるというか、何か増えているような気が・・・。

粗大ゴミの整理はそうとう日時がかかりそうなのでこれもノンビリやります。


タイでは粗大ゴミはお金になりますが、日本では整理するのにかなりのお金がかかります。
車に積んで市営の粗大ゴミ処理施設に持って行くと10キロ毎に120円ぐらいで処理してくれますが、家電リサイクル品のエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機は数千円のリサイクル料金がかかります。
それにパソコンもリサイクル料金がかかります。
それに結構高いです。


今はもうそれほど欲しい物はありませんが、昔はいろいろ買っていたものだと不要品をみると思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

1年以上
前回記事にしたACLでブリーラム・ユナイテッドと柏レイソルが揃ってベスト8に勝ちあがりました。
これでACLがますます楽しみになりました。
柏レイソルはACLではまだ無敗の快進撃です。
ただJリーグではチョッと不振ですが・・・・。
ACLが終わるまではACLに全力を注いでもらいましょう。


先週、久しぶりに友人のchuchuと飲みました。
chuchuは去年結婚して新婚さんで、奥さんも連れて来てくれて三人でカンパ〜イ。

毎日家で晩酌をしていますが、焼酎を濃い目にして一杯だけ飲んでいます。
久しぶりのchuchuとの飲み会、しかも奥さんまで来ていただいてとても楽しく、気が付くと三人で焼酎の瓶が2本空になっていました。
とても気さくな奥さんでとても楽しい時間を過ごしました。

翌日起きると頭がガーン、二日酔いです。
二日酔いになったのは1年以上前、やはりchuchuと飲んだ時以来かな〜。
たまには二日酔いもいいですよね。

毎月とはいきませんがまたchuchu+奥さんとで飲みたいと思います。


来月はシラチャのW氏が日本へ来るので久しぶりに会って一杯やりたいと思っています。
当然その時も二日酔いかな〜。



おまけ


私は日本へ戻ってきて暫くはノンビリしていましたが今は働いています。
休みが週に一度しかないので結構忙しい日々を送っています。
暫くは働いてサザエにもシッカリと仕送りをしないといけません。
それにもちろん親にも渡し、それに将来の為に少しは貯金も・・・・・。
サザエやバー君に会えないのは残念ですが、しばらくの間は電話で我慢して頑張るつもりです。
来年には一度会いに行きたいと思っていますが如何なるかな〜。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1142 総合 14736 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事

石鹸..
4日前

入浴剤..
19日前



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Weekender@Bangkok
2位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
3位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより
4位 えっ?タイで英語留学なの? =タイと英語と海外の日常生活=
5位 バンコクで駄目日本人になりたい
6位 国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~
7位 タイランドからの便り
8位 驚愕の真実!! タイの歩き方、食べ方、過ごし方!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録