Welcome!

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

118日前
タイでは29日プミポン国王の死去を受け、国王の長男であるワチラロンコン皇太子に国王即位を要請することが立法議会で了承された。
皇太子は要請を受諾後、チャクリ王朝の第10代国王に即位し、戴冠式は、約1年後とみられるプミポン国王の火葬式後に行われる見通しだそうです。


突然ですが、私はカレーが好きです。
家では母親がカレーを作ってくれたり、時間がないときはレトルトカレーも食べます。
レトルトカレーのコストマフォーマンスはすごいといつも思っています。
我家には常に10袋ぐらいはストックしてあります。
ゆで卵をのせたり、コロッケをのせてコロッケカレーにしたりすると更に美味しくなります。
そういえば以前にもレトルトカレーの記事を書いたことがあったかな~。

カレーと言えばCoCo壱〇屋のカレーも有名です。
私も何回か食べたことはありますが、まあ普通のカレーかなって印象です。
働いている建物にもよく配達にきたりしています。


仕事の日の昼食は配達してくれるお弁当を注文して食べることが多いのですが、曜日によって配達がない日があります。
そんな時は何を食べるか少し悩みます。
一番簡単なのは建物内にある売店に売っているお弁当を買うことなのですが、値段の割に美味しくないし量も少ない。
前もってレストランに頼んでおくとお弁当を作ってくれるが、コチラもイマイチ。

最近私が職場で食べているのはレトルトカレー。



レトルトカレーはお湯で温めるタイプが多いが、これはレンジでチンをすればOKです。

職場にはレンジはあるので、やはりレンジでチンをするサ〇ウのご飯とレトルトカレーを持っていけば食べられます。
職場の同僚がレストランにカレーをお弁当で頼んだことがありましたが、具も少なく大したことはありませんでした。
値段は600円ぐらいだと言っていました。

サ〇ウのご飯とレトルトカレーのセットは両方で250円ぐらいです。
味もグーです。
美味しくて、安くてコストマフォーマンスは最高ですね。
最近は月いちぐらいの割合で食べています。

ボ〇カレーは昔からあったレトルトカレーですよね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
121日前
前回の「ロングステイビザ、最長10年」については他の方のブログでも取り上げられて話題になっていますね。
確かにタイでロングステイをしている人にとっては大きな問題です。
私も将来はまたタイへ行くつもりでいるのでとても重要です。
他の方のブログなどを見ていても、まだ明確でない点もあり具体的な実施まではまだ期間があるようです。
一番の問題は「ロングステイビザ、最長10年」が追加されるのか、今のロングステイビザが変更されるのかという点です。
おそらく「ロングステイビザ、最長10年」が追加されて、オプションが増えることになるだろうという記事が多いですが、どうなるか注視しないといけませんね。


今日は年金のお話。
『国民年金法等改定案』が衆院厚生労働委員会にて強行採決されました。
年金額が大きく減る可能性があり、民進党からは『年金カット法案』なんて呼ばれ方もしています。
法案の内容は皆さんで調べてみてくださいね。

先日、年金定期便のハガキが送られてきました。
今の働いている会社では厚生年金の掛金が給与から控除されています。
給与が安いので、「標準報酬月額」は現役でガンガン働いていた時に比べると低いのでそれほど大して控除はされていません。
それに会社で半分は払っているのでありがたいですよね。

去年の年金定期便のハガキと比べてみたら受け取る年金額が少し増えていました。
65才から受け取る額で年額で2万円以上増えています。
仮に厚生年金の加入期間が1年増えると、受け取る年金が1年で2万円以上が増えるとすると、あと5年働くと年額で10万円以上増える計算になります。
老後の10万円は大事ですよね。

『国民年金法等改定案』の実施で年金額がどうなるか分かりませんが、決まってしまったことは逆らえません。
まあ、元気なうちは働いて自力で年金額をあげるしかありません。

私はタイに住んでいた期間は当然厚生年金には加入してしていなかったので、そういう意味ではブランクがあります。
退職してから国民年金に切り替え、タイにいた期間の半分ぐらいは払っていました。
残りの半分の期間は、申請をして国民年金掛金を払えない手続きをして、そのまた半分の期間は掛金を払ったものとしてカウントされています。
全く年金として掛金を払っていない期間はタイにいた期間の1/4ぐらいかな。

3年前に日本に来てからは、給与は安いですが働いていて厚生年金にも加入しています。
なんか、しみったれた話になってしまいましたかね。
でも歳をとったら大事なことですよね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

307日前
明日から伊勢志摩サミットですね。
田舎の駅も警察官が目立っています。
東京、大阪、中部空港などは警察官だらけのようです。
コインロッカーなどが使えない不便がありますが、日本のため、世界のため我慢しましょうね。


昨日、3ヶ月ぶりに目の診察で病院へ行ってきました。
病院って本当に患者さんも多いし時間がかかりますよね。

診察の内容はいつも同じです。
①眼圧と視力の検査
②瞳孔を広げる目薬の点眼
③目玉の撮影
④先生の診察
まあこんな感じです。

診察の結果は良好ということです。
眼圧も上がっていません。
瞳の血管も綺麗だそうです。
写真も見せてくれましたがハッキリいってよくわかりませんよね。

一番大事な目の見え方ですが、正直変わりません。
時間はかかるそうですがもう少しよく見えるようにはなるそうです。

診察が終わって2種類の目薬の処方箋を貰って終了です。
2種類の目薬ですが、次の9月の診察までということで4本づつ貰うことにしました。
両方とも眼圧を下げる目薬です。

費用は診察代が約2000円、目薬代が約6500円でした。
これもほぼ毎回同じです。

先生から言われたのは、真面目に目薬をつけること、できるだけ不規則な生活をしないように、時々目玉のマッサージをすることの3点です。


今の目の状態ですが、治療をしている目の方の片目だけで見ると目の前がかなりボンヤリしています。
両目で見る分には少し見ずらい程度で日常生活には支障はありません。
先生の言葉を守り少しでも良くなることを期待しています。



サザエに電話をしたらまたサザエの母親が入院したそうです。
体調がそんなに悪くなってはいないようですが、調子に並があるので病院と相談をして入院することにしたようです。

いつもサザエに電話をするとバー君の妹のハナちゃんの声が聞こえます。
早いものでもう物につかまって立つそうです。
歩き始めるのももうすぐのようです。

バー君は最近は殆ど父親の家に行っているようです。
たまにはバー君の声を聞きたいのですがいつもいません。
でも日本に行くのを楽しみにしているそうです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

311日前
日本とタイとの女子バレーの試合、タイで結構大騒ぎになっているみたいですね。
この試合でタイの人が反日になることは無いでしょうが、かなり怒ってる感じです。
逆の立場なら日本人も怒るでしょうね。

タイ関連ブログでも結構取り扱われているので見てみると面白いですよ。


日本は世界一の高齢化社会。
外に出て見かけるのは老人、老人、老人・・・ばかりです。
私も片足は突っ込んでいるのかな~。

そのお年寄りに対して最近感じるのは準備が遅いというかしないというか・・・・。
準備といっても終末の準備ではありませんよ。(笑)

例えば、スーパーなどでもよくお年寄りがしているが、レジでの支払いの時である。
レジの係員がポイントカードはと聞くとおもむろに財布を出してカードを探し始める。
カードも結構持っているので、なかなかそのスーパーのカードが出てこない。
そしてお金を出すのも大変である。
小銭を他の財布に入れている人などはとにかく時間がかかる。

また駐車場のケースは、車が精算機の横に来てからおもむろに駐車券を捜し始める。
そして金額表示がでてからまたおもむろに財布を捜し始める。
そのうち後ろには車の列が・・・・・。

お年寄りになると動きが緩慢で遅くなる。
私も最近感じることが多い。
それはある程度仕方ないと思う。
だから準備が大事ではないかなと思う。

スーパーではポイントカードと財布を予め準備をしてレジに並ぶ。
駐車場でも精算機の所に行く前に駐車券や財布を準備する。

行動が遅くなった分準備をしないといけない。
まぁ若い人でもレジや精算機の所に来てからモタモタしている人もいますが。

私の母親は82才です。
もちろん行動も遅くなっていますが、歳のわりにはシッカリしています。
その母親も準備をしておくことが必要なことは分かっているが、その準備を忘れることがあるようです。

歳をとってもできだけ他の人に迷惑をかけたくないものである。
何事も早めに準備をすることを心がけているドラえもんです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

313日前
昨日の日本とタイとの女子バレーの試合はすごかったですね。
結果はフルセットの末に日本が勝ちましたが、ビデオ判定で試合が中断したり、タイの監督にレッドカードが出たりとゴタゴタ試合でした。
試合後タイの監督が審判に対してかなり怒りの会見をしていたようです。

チョッと後味の悪い試合でしたが、タイはリオへの出場権の獲得が難しくなりましたね。
イタリア・オランダ・韓国が調子がいいです。
日本も韓国に負けましたね。
いずれにしてもタイはもう負けは許されません。
特に韓国戦は大事です。

日本もイタリアとオランダ戦が残っているので大変です。



日本も暑くなってきました。
私は超汗っかきです。
特に最近は歳のせいでしょう、加齢臭も気になります。
汗で濡れたシャツは汗と加齢臭が混じったような匂いがします。
仕事の時は途中でシャツを交換しています。

どうにかならないかな~と調べていたらありました。
「ミョウバン水」です。


焼ミョウバンです。
60g入りで200円チョッとでした。


焼ミョウバンはナスの漬物などに良く使われるものです。
その焼ミョウバンを使ってミョウバン水を作ります。

どんな効果があるのかというと・・・
【菌の発生を抑える作用】【汗を抑える作用】【臭いを消す作用】【お肌を引き締める作用】などの効果があるようです。

1週間ぐらい前から使っていますが、確かに使用後のシャツの臭いがかなり弱くなってきました。
殆ど気にならないほどです。


ミョウバン水の作り方も簡単です。

調べたものをコピペさせてもらいますが・・・・・


●ミョウバン水の作り方
焼きミョウバン50gを水道水1.5リットルで溶かしたものをミョウバン水原液と呼んでいます。基本的には、この原液を20~50倍程度の水道水で薄め、お肌に塗って使いますが、原液のまま使うこともあります。
1.空ペットボトルを用意し、1.5リットルの水を入れます。
2.焼きミョウバン50g(生ミョウバンならば75g)を入れます。
3.ミョウバンはスグには水に溶けません。そのまま直射日光の当たらない涼しい場所で2~3日放置します。
4.ミョウバンの結晶が溶けきって、液体が透明になったら原液の完成です。ミョウバン原液は、涼しい場所で保存してください。

以上がミョウバン水原液の作り方です。通常は、この原液を20~50倍程度の水道水で薄めて使うことが多いので、次にこの点について説明します。

●ミョウバン水原液の薄め方

ミョウバン水原液はそのまま使うこともできますが、消臭・制汗剤として使ったり、毎日の洗顔で使う場合には原液を薄めて使います。
1.コップ1杯(200cc程度)の水道水を用意します。
2.ペットボトルのキャップ1杯のミョウバン原液を【1】に加えます。
3.薄めたミョウバン水原液は必ず冷蔵庫で保存してください。

以上がミョウバン水原液の薄め方です。薄め方には個人差がありますので、刺激が強いと思ったら、さらに薄めて使用してください。


ねえ、簡単でしょう。
私は500ccのペットボトルに20gの焼ミョウバンを溶かして原液を作って使っています。


お金もかからず効果があるのでとてもいいですよ。
買った焼ミョウバンで一夏もつかもしれませんね。


汗の臭いで困っている方は是非お試しくださ~い。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

作者:waenphet

妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

7日 1355 総合 14545 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



waenphetさん新着記事



過去記事

waenphetさんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ちくりん夫婦の”タマダー生活”
2位 日本の家庭料理のお店「31」
3位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
4位 Weekender@Bangkok
5位 クワムラック イサーンから愛をこめて
6位 Cotanのバンコクお弁当宅配日記 Fromバンコク日本語予約センター"Haruka"
7位 タイ・バンコク★仕入れサポート【Saku Trading Co.,Ltd.】
8位 ある日本人向け不動産屋のブログ タイ バンコクより


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録