Welcome!

☆✳︎…君が大好き!…✳︎☆

1年以上

Nちゃんの学習経過報告!
私が学習の指導をし始めて2週間経ちました。

毎日約2時間、文字や算数の予習復習をしてます。
勉強を無理にやらせようとせず
遊びの中に文字を取り入れたり
生活の中に自然に数字や文字を溶け込ませていくことをしました。

みるからにNちゃんは変わってきています(^ν^)♪

あいうえおや数字を自発的に読むようになったり一緒に歌をうたったり
カルタをしたり(^ν^)
カルタの文字を一生懸命に読んでいます(^-^)♥︎

バランスの悪かった平仮名の書き方も
毎日練習することで
上手になってきました。
先生や私に褒められるのが嬉しいみたい(^-^)♥︎

学校でも集中力が身についてきたと
お褒めの言葉をいただきました( ´ ▽ ` )ノ

共同生活に必要な協調性も少しづつですが教えています(^-^)
お友達の前で自我が強過ぎて
わがままで空気を乱す事を注意すると、ふてくされて、
お人形を持って部屋にこもってしまいますが、
大事なことなので、そっと待ちます。

数分後、Nちゃんは自分で考えてから私のところへやってくるのです。
『ごめんね』
その一言が彼女にとって、
どれだけ考えて勇気を出しま言葉なのかが伝わってきます(^-^)

私が間違えている事は指摘してくれますし、応援してくれます。

彼女は日々がんばって成長しようとしてます✨

私は心から応援したいのです♥︎

とても可愛い女の子なんですよ(^-^)

いくら他人の子といえど、
私はそんな彼女が大好きです(^-^)♥︎





























1年以上

週6勤務なんて今までしたことないので、
週の半ばになるとメイクする気が重くなってきます( ̄+ー ̄)

それでも、した方がマシに見えるので、ダラダラとメイクをしますよ~。

毎日タクシーを使うけど運転手が

『あなたは日本人?綺麗だね!』
と褒め言葉を言ってくれる人がいて
タクシー乗るとテンションあがる(^-^)

でも思ってたよりタクシー金額が高いと一気に不機嫌になります。笑

今日は、いくらで行けるかなぁ~





1年以上

息子一歳になったので
サミティベート病院にて予防注射してきました。

久々の注射で大泣きしたのに抱っこでピタリと泣き止む。笑

サミティベートを悪くいう人もいますが、入院しないかぎりは綺麗だし待ち時間が短く、サービスも良く、個人的には好きな病院です。

この日も子供にバルーンをプレゼントしてくれるおじさんと可愛いキャラクターの人形が歩いてました。

息子はバルーンを貰って喜んでました(^-^)

















1年以上

毎日
小学一年生のNちゃんと関わってて、
子育ての大変さを実感する今日この頃。。
毎日毎日、
新たな一面に困惑しつつ…
問題は勉強とマナーだけと思いきや…

今日は、ワガママを押し付け友達に避けられてしまい…(._.)

でもここはなぜかをしっかり話をし、
子供自身に考えてもらい気付いてくれたら

また一歩成長できるチャンス。

私は、真っ直ぐな心を
Nちゃんに辛抱強く伝えました。

ふてくされて別室に行ってしまったものの…
15分程して私のところへやってきたNちゃん。
しっかり自分のなかで反省して
自ら答えを見つけられたNちゃん。
私にしっかり伝えてきた。

子供って本当にすごい。

考えることの重要性を感じました。

初めてぶつかる葛藤の様子を見て、
なんだか不思議な気持ち。
精一杯伝えている私がいて。
ふてくされている子供がいて。
昔の私を見ているよう(^^;;

お母さんになった自分自身に驚いた。
不思議な感覚でした(^^;;

自ら答えを見つけたNちゃんを
私は褒めてあげました。

『ごはん、いらない。』

といってたのに、

褒められたらニコニコして

『おいしーい!もっとたべる!』

っと!笑)
ご肉をモリモリ食べてました(^^)

子供って本当にすごいわ!
おもしろい!

子育ては甘くないんだね。飴と鞭。
甘やかしてばかりでも
褒めてばかりでもダメなんだね。
伝えること伝えないと
小さな育まれるチャンスも逃してしまう。

私も子供と一緒に成長してこう。
とても濃いいちにちにでした。





1年以上
息子が保育園に登園して一週間。
土日休みは、贅沢過ぎるほど息子との時間を過ごしました(^ν^)

ほんとに幸せな時間ねぇ♥︎


私のほうも後ろ髪引かれずに
『いってらっしゃい♥︎たくさん遊んできてね!』

って言えるように成長しました!

リクも保育園でお友達ができたり先生に褒めてもらったり周りの先輩の姿を見ながら成長しています!

仕事だから帰りの迎えには行けないけれど
帰宅して、
リクの成長報告が楽しみで楽しみで♥︎
心配してばかりいたけど今では
保育園に行かせて良かったと思ってます(^ν^)♪

けれど
今の私達があるのは家族のおかげ。
感謝、感謝を忘れない人でありたいです。。
家族がいなかったら間違いなく
子供を抱えて海外で暮らすなんて
私の力では、できなかった。…>_<…
タイにきて良かった!

息子の寝顔みると疲れがふっとぶ!
この子がいなかったら…?と自分ひとりの人生を想像してみると恐ろしいです。。

産まれてくれて
ありがとね♥︎





☆✳︎…君が大好き!…✳︎☆

作者:nahoko ✳︎

☆✳︎…君が大好き!…✳︎☆

☆愛する息子0歳と新米24歳MAMA☆タイへ移住!どんな試練も乗り越えるっ!

7日 21 総合 268 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nahoko ✳︎さん新着記事



過去記事

nahoko ✳︎さんへの新着コメント




バンコクブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)
2位 Weekender@Bangkok
3位 ☆★☆ タイ・バンコク エアポート リムンジン ☆★☆ バンコクのリムジン送迎のことなら''HARUKA''のImakenにお任せください!!
4位 タイで自在にロングステイ・長期滞在
5位 サイアム系で行こう! タイの音楽・映画・夜遊び情報
6位 タイでゴルフ友達になりましょ。
7位 日本の家庭料理のお店「31」
8位 白石昇日刊藝道馬鹿一代。of WHITESTONE Risin’


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンコクでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録